かんぽの宿舞鶴

 《かんぽの宿舞鶴》 
住所 - 京都府舞鶴市上安224-5

かんぽの宿舞鶴は休館中。舞鶴湾を一望できるホテルとして有名であった。 地図Aを見ると、この位置にあるというのが分かる。この地図は五老ヶ岳公園の地図である。勿論、かんぽの宿もここにある。

しかし、この地図をみてみると、かんぽの宿があるべきところに、かんぽの宿がないのである。これが休館中の正体。休館はおろか、建物自体が取り壊されて更地にされているのである。
さらに、かんぽの宿の住所を調べてみよう。検索結果を見てみると、あら不思議。かんぽの宿の記載は『電話帳サイト』にしか載っていないではないか。しかも旧名称の『舞鶴簡易保険保養センター』で載っている。案の定の結果であった。

もともと、かんぽの宿舞鶴は改築工事をするために取り壊したはずなのに、結局計画はとん挫して今日に至っているのだ。維持管理コストのほうが、建設コストを上回ると見込まれたからであろう。確かに、十数年後に不採算で閉館になるならば、この決断のほうが英断だったのかもしれない。大温泉地のかんぽの宿が相次いで閉館になっている以上、もうリニューアルオープンの可能性は圧倒的に低いが、部屋などからの眺めも抜群なため、再開館してほしいという思いが、私の心の奥には眠っている。 inserted by FC2 system inserted by FC2 system